ホーム ブログ
選択してください
2020年4月2日(木) 知事投稿

「医療崩壊」を防ぐために

政府の専門家会議が神奈川県も「感染爆発前でも医療崩壊」と発表しましたが、我々はもともとそういう危機感で動いてきていました。中等症の患者を集中的に治療する重点医療機関を作り、軽症者は自宅あるいは宿泊施設、重症者は高度医療機…

2020年4月2日(木) 知事投稿

神奈川県「重点医療機関」3つの病院を確保

神奈川モデルとして注目されている感染爆発に備えた医療供給体制。その核となるのが、中等症患者を集中的に治療する重点医療機関ですが、その具体的な病院名を3つ、公表させていただきました。地域のみなさまにとっても、安全安心の砦に…

2020年3月29日(日) 知事投稿

感謝

「全国を先導して新型コロナウィルス対策に取り組む神奈川を支援しよう」と始まったふるさと納税が、1120万円超と目標の1000万円を超えました。返礼品もない中で、こんなに多くのみなさまからご支援をいただいたこと、心から感謝…

2020年3月28日(土) 知事投稿

「密」は1つで危険!

18時からの安倍総理の記者会見。「密閉・密集・密接を避けるよう」と表現し、「重なる」の表現が消えました。神奈川県からの声が届いたようです。ただ、総理の表現が変わっているのに、NHKの画面が3密が重なる図を使っていたのは残…

2020年3月28日(土) 知事投稿

「重なる」でなくとも

「密閉・密集・密接が重なった所は感染の危険が高いから避けるように」とのメッセージが誤解を招いているのではないでしょうか?これは集団感染が起きやすい条件を提示したものであって、一人一人の感染の危険からすれば、この3つは「重…

2020年3月27日(金) 知事投稿

がんばれ!コロナファイターズ

今日は小池都知事のイニシアティブで、首都圏知事が連携して、コロナ問題に一致して取り組んでいくことが確認できたことはとてもよかったと思います。 そんな中、神奈川県が独自に主張したのが「がんばれ!コロナファイターズ」というメ…

2020年3月26日(木) 知事投稿

神奈川県独自の医療供給体制を発表

コロナウィルスの感染爆発は時間の問題ではないかとの危機感から、最悪の事態を想定した上で、医療崩壊を防ぐための神奈川県独自の医療供給体制を発表しました。 厚生労働省から重症患者の受け皿として重点医療機関の設置が求められてい…

2020年3月24日(火) 知事投稿

コロナウイルスの迅速検出法が保険適用に

神奈川県衛生研究所と理化学研究所が開発したコロナウィルスの迅速検出法が保険適用されることになりました。これまで2時間かかっていた検出時間が10分~30分に大幅に短縮されることになります。まだ薬事承認されていないにも関わら…

2020年3月21日(土) 知事投稿

コロナに立ち向かう医療者をみんなで応援しよう!

テレビで取り上げられた友人のクリニックの話。外来の中で一人のコロナ陽性患者が出たことから、2週間自宅待機し薬だけの対応に切り替えたところ、SNSなどで「コロナの病院だ」と騒がれ、苦しめられているとのこと。なんとも酷い話で…

2020年3月13日(金) 知事投稿

登録者10万人を突破!

LINEを使った神奈川県のコロナウィルスのパーソナルサポート、登録者が10万人を突破しました。全国知事会の飯泉会長から全都道府県知事へご推薦をいただいたところ、全国から続々と問い合わせが入っています。全国のみなさんの不安…

2020年3月12日(木) 知事投稿

こんな笑顔を一つでも増やしたい

今日は私の父親の命日。末期の肝臓がんながら、「未病」の発想で完全復活を果たした父の体験が、「未病コンセプト」の重要性をアピールし続ける今の私のベースです。写真は余命2か月を宣告された後、完全に元気になり、一緒にステーキハ…

2020年3月11日(水) 知事投稿

ふるさと納税で新型コロナウイルス対策の支援が可能に

神奈川県はコロナ対策で「アビガン」「スマートアンプ法(迅速検出法)」「LINEパーソナルサポートシステム」と最先端テクノノロジーによる解決策を次々に打ち出してきましたが、それを応援したいとのお申し出をふるさとチョイスを運…

2020年3月9日(月) 知事投稿

LINEによる「新型コロナ対策パーソナルサポート」の登録について

先週木曜日に発表したLINEによるAI(人工知能)を使った「新型コロナ対策パーソナルサポート」は、あっと言う間に8万人近くの方が登録して下さいました。地元の相談センターの紹介など一部の情報を除いては、県外のみなさんからの…

2020年3月6日(金) 知事投稿

「新型コロナ対策パーソナルサポート」

アビガン、迅速検出法に次ぐ神奈川発コロナ対策第三弾は、LINEを使った「パーソナルサポート」です。県の電話相談センターにはたくさんの相談が寄せられていて、パンク寸前です。そこで、LINEを使って相談を受け付け、AIが自動…

2020年3月3日(火) 知事投稿

今が正念場

27年前に私がアフリカのマラウイで取材した病院の入院患者の90%以上はHIV感染でした。当時、日本ではエイズは死に至る病として恐れられていました。その後、今では特効薬も開発されました。コロナの感染爆発を抑えるため、今が正…

2019年11月18日(月) 知事投稿

ME-BYO サミット神奈川2019

2年に一度、3回目の未病サミットが箱根と横浜で開かれました。今回のメイントピックは「未病指標」の原型が提示されること。健康と病気の間のどこにいるのかを数値化しようという野心的な試みでしたが、前回から2年間かけてWHOと神…

2019年11月11日(月) 知事投稿

横浜マラソン 4時間51分でゴール!

横浜マラソン。晴天にも恵まれ、最高のコンディションの中で、私もなんとか完走することができました。夏に記録した人生最高体重。そこから真剣に減量に取り組んだ結果、7キロの減量に成功。それが効を奏し、昨年よりも8分早い4時間5…

2019年11月5日(火) 知事投稿

横須賀にできた高齢者劇団「よっしゃ」の初舞台

未病対策と演劇のクロス政策を目指して横須賀にできた高齢者劇団「よっしゃ」の初舞台。 結成わずか2か月での初舞台はあまりにチャレンジングと思いましたが、人生初舞台の人がたくさんとは思えない、驚くほどのはじけっぶりで意外なく…

2019年10月24日(木) 知事投稿

城山ダム 緊急放流の対応

城山ダムの緊急放流をめぐって、さまざまなご意見をいただきました。情報伝達の在り方などについて、市町村長会からも意見書を受け取りました。 しかし、ダム担当の現場の職員は一致結束して、対応にあたっていたことだけは事実です。彼…

2019年9月27日(金) 知事投稿

皆さんから誕生日のお祝いメッセージをいただき感激です!

たくさんのたくさんの皆さんに誕生日のお祝いメッセージいただき、感激です。お一人お一人にお返事を差し上げられないこと、お赦し下さい。 私が生まれた昭和29年9月26日は洞爺丸台風が列島を直撃した日でした。名前のついているほ…

Social Account

ソーシャルアカウント