ホーム ブログ
選択してください
2021年4月9日(金) 知事投稿

神奈川県は一日の新規感染者が200人程度になった段階で、「まん延防止等重点措置」を要請します

東京都などが「まん延防止等重点措置」が12日から適用されることになりました。神奈川県はどうするべきかを真剣に議論した結果、一日の新規感染者が200人程度になった段階で、要請することを決めました。ステージ3の新規感染者が一…

2021年4月7日(水) 知事投稿

「チャレンジ・オブ・ザ・シルバー」

神奈川県が進める共生共創事業の中の「チャレンジ・オブ・ザ・シルバー」の動画。自ら演じた経験などなかった普通のシルバー世代のみなさんを、舞踊家の安藤洋子さんらが一流のプロが素晴らしい芸術作品に仕上げました。コロナ禍だからこ…

2021年4月5日(月) 知事投稿

我が母校「灘高」

今日22時からのBSテレ東の「ザ名門校」で我が母校、灘校が取り上げられました。東大合格者数全国一で注目を集め始めた灘校で、東大に3年連続落ち続けた私が、灘校卒業生代表のように扱われたのは恥ずかしい限りでした。しかし、当時…

2021年4月1日(木) 知事投稿

それはダイヤモンド・プリンセス号から始まった! ーチーム神奈川・250日間の真実ー

ダイヤモンド・プリンセス号が横浜港にやってきてから始まった神奈川県庁とコロナとの闘い。前例のない中で、いかにチーム神奈川は向き合ってきたのか。それを私自身が書き留めた本が出版されました。まだまだ収束も見えず、闘いの最中で…

2021年3月24日(水) 知事投稿

「リバウンド防止期間」

24日(水)の新規感染者は128人。この1週間はその前の105%と増加してしまいました。   若い世代の感染比率が高まると遅れて全体の感染者数が増える傾向がありますが、現在県内でその予兆が見られます。そのため県…

2021年3月21日(日) 知事投稿

心からのエールを送りたいと思います

演劇のチカラで未病改善を目指すシニア劇団による共生共創事業。コロナ禍で生の舞台での公演ができなくなり、みんなが一同に会しての練習もままならなくなった中で、綾瀬シニア劇団「もろみ糀座」と横須賀シニア劇団「よっしゃ!!」がオ…

2021年3月18日(木) 知事投稿

絶対にリバウンドさせない!!

本日、緊急事態宣言の解除が決定しました。改めて県民の皆様のご協力に感謝します。   しかし、今、リバウンドが懸念されています。神奈川県も新規感染者数が8日間連続で前週より減少していましたが、今日は160人で増加…

2021年3月11日(木) 知事投稿

「いのち」にこだわる私の原点

3月11日は私の父の命日でもあります。「末期ガンなのにステーキを食べ、苦しまずに逝った父」にも書きましたが、余命2か月を宣告されてから漢方的アプローチで完全復帰して2年半後、突然、召されました。その経験が「未病」への取組…

2021年3月10日(水) 知事投稿

10年前の3月11日

10年前の3月11日。大震災の瞬間、私は厚生労働省の予防接種部会に参加するため、地下一階からエレベーターに乗ろうとしていました。大きな揺れが収まった時にまず思ったのは、「大きな揺れだったけど、恐れていた大地震ではなかった…

2021年3月6日(土) 知事投稿

みなさんと心を一つに頑張っていきたいと思います

本来は明日で解除されるはずだった緊急事態宣言が2週間、延長されることになりました。神奈川県だけを見れば、感染状況はほぼステージ2で解除の条件は満たしていますが、一都三県共同歩調を取ると決めていましたので、延長となりました…

2021年3月4日(木) 知事投稿

一都三県共同歩調のために緊急事態宣言延長

神奈川県はほぼステージ2のレベルだったにも関わらず、一都三県共同歩調のために緊急事態宣言延長になってしまうことについて、県民の皆さんに改めてお詫びしたいと思います。   ただ、今日の新規感染者は138人。昨日か…

2021年3月2日(火) 知事投稿

今日は今の私につながる運命の日

10年前の今日、突然、我が家にかかってきた電話。まさかの神奈川県知事選挙への出馬要請。選挙までわずか三週間。なんとか断ろうとしていた中、起きた東日本大震災。これまで「いのち」にこだわり続けてきた私にとって、宿命と感じ翻意…

2021年2月24日(水) 知事投稿

感染防止対策をトコトン徹底しましょう

今日の新規感染者数は93人で、3日連続で二桁となりました。指標も病床全体の利用率を除いてはステージ2のレベルにまで下がっています。緊急事態宣言でみなさんが我慢して下さったおかげです。ただ、減少傾向にあることは間違いありま…

2021年2月23日(火) 知事投稿

今しばらく、「トコトン!」お願いします

首都圏一都三県知事のweb会議が、途中、西村大臣も参加して、断続的に開かれました。   関西、中部で緊急事態宣言解除を前倒しすべく政府に働きかけようとの動きの中、一都三県は前倒しどころではなく、「3月7日までに…

2021年2月20日(土) 知事投稿

今年をその元年にすべく、全力をあげていきたいと思っています

昨年の今日は、障がい当事者のみなさんたちが450人も大挙して県庁に来て下さった日でした。「不適切な支援をしっかりと検証して、津久井やまゆり園事件のような事件を起こさないで欲しい。暮らす場所は自分たちで決めたい。わたしたち…

2021年2月12日(金) 知事投稿

生まれ変わるチャンスにしたい!強く思います

  森会長が不適切な発言の責任をとって辞意を表明されました。やむを得ないこととはいえとても残念です。   特に神奈川県でセーリング、野球などの競技開催が決まったのは森会長のご尽力あってのことです。心か…

2021年2月11日(木) 知事投稿

感染防止対策をこれまで以上に強化していただいて、緊急宣言解除後に備えてまいりましょう

神奈川県の今日の新規感染者は178人、5日連続で100人台となりました。今日までの1週間とその前の1週間を比べると45%となっています。緊急事態宣言下、県民のみなさんのご協力により、減少傾向が続いていることに心から感謝し…

2021年2月9日(火) 知事投稿

まだまだ気を抜けない状況が続いています

  今日の新規感染者は142人。すべての指標でステージ4を脱していますが、まだまだ気を抜けません。   ところで、最近、高齢者施設でのクラスターが目立つのが気がかりです。   神奈川県は政令…

2021年2月8日(月) 知事投稿

新型コロナ感染者の状況がすべての指標において、ステージ4の段階を脱しました

新型コロナ感染者の状況がすべての指標において、ステージ4の段階を脱しました。緊急事態宣言の下でみなさんがご協力いただいたおかげです。でも、この状況で解除したら、また、同じことの繰り返しになるに違いありません。今のままの自…

2021年2月3日(水) 知事投稿

ダイヤモンドプリンセス号が横浜港にやってきてから1年

ダイヤモンドプリンセス号が横浜港にやってきてから1年。誰も経験したことのないコロナ患者対応。しかも圧倒的多数の同時発生患者をどうやってどこの病院に搬送するのか。       その難問対応の最…

Social Account

ソーシャルアカウント