ホーム ブログ
選択してください
2021年9月19日(日) 知事投稿

自民党総裁選挙

自民党総裁候補4人の日本記者クラブでの公開討論会をじっくり拝見しました。4人ともこんなにいろいろな政策について勉強していたんだって、正直、私自身驚きました。       国会議員は早朝からさ…

2021年9月10日(金) 知事投稿

「主要モデル」の開発

  もともとは未病コンセプトのプロフェショナル人材の養成を目指して作った県立保健福祉大学ヘルスイノベーションスクール。今、このパンデミックの危機にあたって、エビデンスに基づく施策に役立つコロナ患者の予測モデルを…

2021年9月6日(月) 事務所投稿

アスリートたちへ心から感謝。そして「ともに生きる社会」を目指して。

パラリンピックは新発見の連続だった。そもそもパラ競技をこんなにじっくり見たこと自体初めてだった。いろいろな障害を持った人が、自らの障害をものともせず、トップアスリートとしてのパフォーマンスを繰り広げている姿に圧倒され続け…

2021年8月26日(木) 知事投稿

「子どもコロナ対策」を強化します

最近、そろそろピークアウトかなと思ったりもしましたが、今日も前週を300人近く上回る2632人。感染爆発は全く収まっていません。そんな中、夏休みも終わり、二学期が始まります。デルタ株は子供も感染すると報告されていますので…

2021年8月24日(火) 知事投稿

一人ひとりに合わせた新型コロナ対策をLINEでサポートします

今、話題に上っている臨時医療施設。神奈川県は昨年の5月に建設していたことがテレビ番組でも取り上げられ、先見の明とお褒めをいただきました。2月に始めていた酸素ステーション、入院判定のスコア化、自宅療養者を医師会と訪問看護ス…

2021年8月10日(火) 知事投稿

救えるいのちを救うために、感染防止策を徹底して下さい

今日で新規感染者数、14日連続1000人越え。神奈川版緊急事態宣言を発出してから3週間経過しているにも関わらず、感染者の激増に歯止めがかかりません。医療提供体制を死守するため、神奈川モデルとしてありとあらゆることをやって…

2021年8月2日(月) 知事投稿

「当事者目線の障がい福祉」の実現に向けて

障害当事者のみなさんで作るピープルファーストときょうされんとの対話。コロナ禍で2回にわたって延期を余儀なくされていましたが、これ以上、お待たせするわけにもいかないので、オンラインで行ないました。   &nbsp…

2021年7月30日(金) 知事投稿

コロナを甘く見ないで!

新型コロナの感染急増を受け、本日8/2〜8/31まで首都圏3県等に緊急事態宣言の発出が決定しました。本県でも救急搬送が困難な事案が大幅に増え、医療崩壊目前の緊急事態です。一人ひとりが強い危機感を持ち、感染防止の行動を徹底…

2021年7月29日(木) 知事投稿

こんなカタチで注目を集めています

新型コロナ感染の新規感染者は今日も昨日に続いて1000人超え。緊急事態宣言発出を今夜、三県で要請します。       緊急事態宣言のメッセージ力がどんどん弱まる一方の中で、いかにして若い人に…

2021年7月20日(火) 知事投稿

津久井やまゆり園事件

津久井やまゆり園事件から5年目の追悼式。全面改築した施設の正面玄関にできたモニュメント。そこには19人のうち7人の被害者のお名前を刻むことができました。   当初、誰も名前を出せなかっただけに感無量です。鎮魂の…

2021年7月18日(日) 知事投稿

現場訪問

豚熱発生で約4200頭の豚を殺処分している現場を訪問しました。   畜産・建設・廃棄物処理団体や農水省など、様々な皆様の全面協力の下、多くの県庁、市役所の職員も炎天下での馴れない仕事に全力投球していました。 &…

2021年7月17日(土) 知事投稿

ようやく医療従事者としての救急救命士が始動し始めます

福祉従事者等に向けての集団接種を今日から新横浜の会場で始めました。接触を避けにくい福祉の現場を守るみなさんですから、少しでも早く安全安心を確保していただきたいと思います。       打ち手…

2021年7月17日(土) 知事投稿

7月22日から「神奈川版緊急事態宣言」を全市町に対して発出

今日の感染者は539人。激増に歯止めがかかりません。       コロナ感染者激増を受け、7月22日から「神奈川版緊急事態宣言」を全市町に対して発出。酒類提供は全面停止とさせていただきます。…

2021年7月10日(土) 知事投稿

恒例のぼんぼり祭り

恒例の鎌倉の鶴岡八幡宮でのぼんぼり祭り(8月6日~9日)、今年も出品します。片岡鶴太郎さん直伝の墨彩画、祈りを込めて描きました。  

2021年7月9日(金) 知事投稿

皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです

東京2020大会、一都三県の無観客が決まりましたが、残念でなりません。もともとは東京都だけで開催するはずでしたが、費用がかかりすぎるとのことで方針変更。そこで、さんざん苦労して、いろいろな人のチカラを借りながら、セーリン…

2021年7月9日(金) 知事投稿

「まん延防止等重点措置」を8月22日まで延長

昨日の新規感染数が322人。酒類提供禁止措置の基準であった一週平均一日230人を超えてしまいました。   そんな中、国は8/22までまん延防止等重点措置を延することを決めました。県は今回の措置区域は感染状況を分…

2021年6月28日(月) 知事投稿

神奈川県 聖火リレーがはじまりました

今日から三日間、聖火リレーは神奈川。まん延防止等重点措置発令中につき、公道でのリレーは中止し、藤沢市の公園でトーチキスを行ないました。       ランナーに選ばれていたみなさんは公道走行を…

2021年6月28日(月) 知事投稿

飲食時の飛沫を見える化

マスクなしの飲食でどれだけの飛沫が飛び交うのかを特殊カメラで撮影した動画を作成しました。これを見ていただくと、マスク飲食がいかに有効かが一目瞭然です。 https://www.youtube.com/watch?v=WD…

2021年6月15日(火) 知事投稿

今の私の原点

「近代消防」7月号に「救急救命士法公布から30年~救急救命士誕生の舞台裏」という特集記事の中で、私が取り組んだ救急医療キャンペーンについて、当時の東京消防庁広報課の原田さんが詳細に書いてくれました。最近、コロナワクチン接…

2021年6月9日(水) 知事投稿

第一回目のワクチンを接種してきました

今、大手町の自衛隊による集団接種会場で第一回目のワクチンを打ちました。普通の注射よりも痛みはなく、今のところ、副反応も全くありません。   当初は横浜で6月後半に接種する予定でしたが、最近、県庁内での感染が続い…

Social Account

ソーシャルアカウント