ホーム ブログ
選択してください
2022年12月3日(土) 知事投稿

ワクチン接種

昨日、ワクチン接種、5回目を終えました。オミクロンBA4.5対応型で、私にとっては初めてのファイザーでした。 これまでは、翌日、37.5度程度の発熱がありましたが、今回は腕の痛みはありますが、発熱はありません。 横浜の集…

2022年11月14日(月) 知事投稿

低体重出生児の母親たちのグループpenaの手作り写真展

低体重出生児の母親たちのグループpenaの手作り写真展。 低体重児が生まれてからすぐは、今の母子手帳には記録できる欄がなく、母親にとって、とても辛いそうです。 自分たちの体験を他の母親にさせたくないとの思いでの活動。素晴…

2022年11月13日(日) 知事投稿

ねんりんピック二日目

ねんりんピック二日目。伊勢原では剣道を視察しました。剣道に年齢は関係ないとのこと。各地の師範格らによる緊迫感溢れる試合が展開されていました。 綾瀬ではターゲットバードゴルフを視察。バトミントンの羽根のような物をクラブで打…

2022年11月12日(土) 知事投稿

ねんりんピック神奈川2022

「神奈川に咲かせ長寿のいい笑顔 未病改善でスマイル百歳」をテーマに 「ねんりんピック神奈川2022」の総合開会式が彬子女王殿下ご臨席の下、盛大に開かれました。 横浜アリーナを埋め尽くした全国からの一万人の選手等。コロナ禍…

2022年11月9日(水) 知事投稿

二日間のME-BYO(未病)サミット終了

二日間のME-BYO(未病)サミット終了。学生に戻った気分で全セッション、ノートをつけながら学習しました。 女性の未病対策の重要性、最先端テクノロジーによる未病の見える化の驚くべき進歩、新たな価値共創の歴史的意義など、世…

2022年11月9日(水) 知事投稿

ME-BYO(未病)サミット神奈川2022

3年ぶりの箱根でのME-BYO(未病)サミット神奈川2022。旧知のスタンフォード大学医学部のロンパール教授はじめ、最先端医療やテクノロジーの研究者、産業界、行政のトップが集まり、初日から白熱した議論が行われました。 超…

2022年10月30日(日) 知事投稿

横浜マラソン、なんとか完走できました

横浜マラソン、なんとか完走できました。3年前より40分近く遅く、5時間28分でした。 前回は39キロまで同じペースで走れましたが、今回は25キロ付近で失速してしまいました。 68歳での挑戦でしたが、やはり、歳を感じてしま…

2022年10月29日(土) 知事投稿

明日は横浜マラソン

いよいよ、明日は横浜マラソンです。3年ぶりの開催で、私自身も3年ぶり、4回目のフルマラソンです。 スタート前の主催者挨拶の後、ランナーに変身します。完走目指して、頑張ります!

2022年10月28日(金) 知事投稿

今日の移動知事室

今日の移動知事室は、横須賀でした。明治期に作られた赤煉瓦製の浦賀ドックはまさに歴史的遺産。ワクワクするほど、素晴らしい。 ペリー来航の地として、知らぬ者のいない浦賀。そこにある歴史的遺産とその周辺の土地は、新たな観光スボ…

2022年10月25日(火) 知事投稿

ここからが新たなスタート

「当事者目線の障害福祉推進条例のわかりやすい判」が、障害当事者の提案で、皆さんの手によって作られ、手渡していただきました。 すべての条文が訳され、全漢字にルビがふられています。「地獄のようでした」と言われるほど、たいへん…

2022年10月21日(金) 知事投稿

超高齢化についてのセミナーに参加

メリーランド大学で超高齢化についてのセミナーに参加。基調講演で、未病コンセプトや県のヘルスケアニューフロンティア政策をアピール。 パネルディスカッションでは、当大学の教授がモデレーターに。予測不能の展開ながら、的を得たユ…

2022年10月20日(木) 知事投稿

米メリーランド州を訪問

友好提携40周年を記念して、米メリーランド州を訪問。すっかり顔なじみになった州政府幹部と旧交を温めるとともに、記念レセプションではUMBC(メリーランド大学)との学生交流の成果を披露いただきました。 また、日本人研究者が…

2022年10月18日(火) 知事投稿

補助犬法20周年キャンペーン

盲導犬、介助犬、聴導犬を補助犬と呼びますが、そのユーザーのみなさんがワンちゃんとともに、補助犬法20周年キャンペーンで県庁まで来て下さいました。 今でも、入店を拒否される場合があるそうですが、それは誰一人取り残さないSD…

2022年10月16日(日) 知事投稿

大規模災害医療支援訓練

大規模災害医療支援訓練、ビッグレスキューが、葉山町で3年ぶりに行われました。 災害派遣医療チームDMAT、自衛隊医療、在日米軍の医療チームが混然一体で活動するシーンは圧巻でした。 これが、DMATがダイヤモンドプリンセス…

2022年10月14日(金) 知事投稿

新たなスタート

今日の県議会で、歴史的とも言える「当事者目線の障害福祉推進条例」が全会一致で成立しました。 6年前、19人もの貴重な命が奪われた「津久井やまゆり園事件」から始まった長い道のりでした。 しかし、条例制定がゴールではなく、本…

2022年10月10日(月) 知事投稿

横浜マラソンまで3週間

横浜マラソンまで3週間。68歳でのフルマラソンは無理かもしれないと思案の結果、結局、出場することに。 今日は33キロの長距離練習。順調には走れましたが、やはり、フルマラソンがいかに過酷なレースか、改めて実感しました。 &…

2022年10月1日(土) 知事投稿

未来が見えて、私もワクワクしました

リニア中央新幹線の神奈川県駅の工事現場を使っての異例のプロジェクションマッピング。未来が見えて、私もワクワクしました。 駅も車両基地の工事も、2027年開通に向け、順調に進んでいることも、この眼でしっかり確認することがで…

2022年9月27日(火) 知事投稿

安倍元総理の国葬

安倍元総理の国葬。日本のために、偉大な足跡を残してこられた安倍元総理を見送るにふさわしい厳粛で、荘厳な国葬でした。 特に友人代表の菅前総理の弔辞は、共に歩んでこられた率直な思いがこもっていて、胸に迫ってくるものでした。 …

2022年9月27日(火) 知事投稿

ベトナムのフック国家主席と会談

安倍元総理の国葬に参列のため、来日中のベトナムのフック国家主席と会談。 初めて、冒頭部分の全部を勉強中のベトナム語で話しました。みなさんから拍手をいただきました。 フック主席とは4回目の会談になりました。随行されている幹…

2022年9月27日(火) 知事投稿

人生百歳時代、これからもいのち輝く日々を送っていきたいと思います

たくさんの皆様から誕生日のお祝いをいただきました。ありがとうございます。本来はお一人お一人にお返ししたいところですが、申し訳ありません。でも、大感激です。 私も68歳になりました。立派な高齢者ですが、未だ、実感がもてない…

Social Account

ソーシャルアカウント