ホーム ブログ
選択してください
2020年7月16日(木) 知事投稿

どこでどのようにスマートアンプ法による迅速検出法を活用し、活かしていくべきか総合的に検討を開始

神奈川県と理化学研究所が開発したスマートアンプ法による迅速検出法アタッシュケース型により、神奈川県の検査体制は一気に10倍に拡充されます。とは言え、県民全員を検査するわけにはいきません。どこでどのようにこの検査を活用し、…

2020年7月14日(火) 知事投稿

感染防止対策に全力を上げ観劇の再スタート

本日、神奈川芸術劇場で劇団四季の「マンマ・ミーア」が開演。3月にスタートするはずが、4ヶ月遅れになりました。 劇団員にとっても、久々の舞台。お客さんは半分しか入れませんでしたが、盛り上がりと拍手はいつも以上で、観劇の再ス…

2020年7月4日(土) 知事投稿

スマートアンプ法を使ったコロナの迅速検出法

神奈川県が特区を活用し、理化学研究所と開発したスマートアンプ法を使ったコロナの迅速検出法。アタッシュケース型の検査機器が完成したことにより、検査体制をこれまでの10倍に拡充することができるようになりました。早くて、安全で…

2020年6月19日(金) 知事投稿

現場で感じたことを率直に語らせていただきました

今朝、自民党の行革本部(塩崎本部長)でコロナ対策を通じての地方からの課題と提言を話す機会をいただきました。国と地方の役割分担、特措法と感染症法との整合性など、現場で感じたことを率直に語らせていただきました。  …

2020年6月9日(火) 知事投稿

「感染防止対策取組書」の認知率

神奈川県2000人の調査。県の「感染防止対策取組書」を知っている人は33.5%。ただし65歳以上では42.9%。まだまだ頑張って認知率を高めていかなければなりませんね。県庁職員が足を使って、普及啓発に取り組んでいます。 …

2020年6月8日(月) 知事投稿

神奈川県の新規感染者数77日ぶりにゼロへ

今日の神奈川県の新規感染者数は77日ぶりにゼロになりました。これまで外出自粛要請や休業要請に応えて下さったみなさんのおかげです。心から感謝します。 でも、月曜日は感染者数が少なくなる傾向があります。それと、解除後の傾向は…

2020年6月5日(金) 知事投稿

心から哀悼の意を表したいと思います

横田滋さんの訃報。「北朝鮮による拉致問題」とは表立って言えなかった時代から、私がキャスターを務めていた「報道2001」にしばしばご出演いただき、長い交流を続けてきました。特に私が神奈川県知事になってからは、一日も早いめぐ…

2020年6月4日(木) 知事投稿

災害時の行方不明者・死亡者の氏名公表問題

今日は終日、WEBでの全国知事会。私は危機管理防災特別委員会委員長として、災害時の行方不明者・死亡者の氏名公表問題について、国に統一基準を求めることを提起しました。ただ、神奈川県は全国に先駆けてすでに独自に氏名公表に踏み…

2020年6月4日(木) 知事投稿

みなさんの熱い思いが伝わってきました

高校野球夏の甲子園大会は中止となりましたが、「せめて県大会だけでも開いて欲しい」との要望を受け取りました。その際、球児たちの自筆の手紙も同時にいただきました。 その中には、かつて、東日本大震災の影響で大会出場を逸し、今度…

2020年6月2日(火) 知事投稿

店を選ぶ時には「感染防止対策取組書」を参考に

東京都が今日の感染者数34人で東京アラート発動。接している神奈川県としても他人事ではありません。また再び、緊急事態宣に戻らないために、我々も全力を尽くします。みなさんもウィルスはどこにいるか分からないという意識で行動して…

2020年5月26日(火) 知事投稿

事業活動再開に伴う感染拡大防止対策

緊急事態宣言解除に伴い、あと30分後に営業自粛を解除します。感染拡大防止策をどれだけ取っているかを事業者のみなさんにアピールしていただくことで、利用者に選別していただく流れを作りたいと思います。事業者のみなさんはぜひ、チ…

2020年5月26日(火) 知事投稿

緊急事態宣言が解除されました

神奈川県もようやく緊急事態宣言が解除されました。しかし、解除基準とされた10万人あたり0.5人以下という数値目標を達成できていない中ではありますが、総合的に判断いただきましたが、気を緩めるわけにはいきません。これから経済…

2020年5月22日(金) 知事投稿

LINEコロナお知らせシステム

神奈川県は残念ながら緊急事態宣言解除はなりませんでした。しかし、近日中には必ずその日がやってきます。県はその日に備え、いのちと経済の両立を図るための施策に全力をあげています。その一つが、LINEコロナお知らせシステム。 …

2020年5月19日(火) 知事投稿

経営面から日本の医療は一気に崩壊してしまいます。

我が同志、東大の境田理事が日本医師会の横倉会長らとともに安倍総理に直訴。コロナ対応をしている大学病院が、今のまま行けば、経営破綻すると伝えていただきました。 神奈川モデルを支えている重点医療機関でも、たとえば足柄上病院は…

2020年5月16日(土) 知事投稿

今はパチンコ店に行かないで我慢していただくように強く強くお願いします。

神奈川県は緊急事態宣言延長になり、休業要請した事業者のみなさんにはそのまま休業の継続をお願いしています。ワクチンが開発されていない現状では、感染拡大を防ぐには人と人の接触を減らすしかないという現実をぜひご理解いただきたい…

2020年5月15日(金) 知事投稿

緊急事態宣言継続

緊急事態宣言が39の県で解除されることになりましたが、神奈川県は緊急事態継続となりました。最近、陽性患者数が減り気味でしたが、昨日はなんと東京を上回る32人の感染が確認されました。この状態では、とても解除のレベルには達し…

2020年5月14日(木) 知事投稿

湘南鎌倉病院の仮設医療施設を視察

コロナの中等症患者を集中的に受け入れる重点医療機関として、建設中のプレハブの湘南鎌倉病院の仮設医療施設を視察。現時点で1200床用意した重点医療機関に入院している患者は94人で使用率はわずか8%。神奈川県は今、心配されて…

2020年5月13日(水) 知事投稿

神奈川モデル、子供さんに焦点を当てた新しいカタチにバージョンアップ

医療供給体制神奈川モデル、子供さんに焦点を当てた新しいカタチにバージョンアップしました。フリーアナウンサーの赤江さんが陽性になった時、陰性のお子さんをどうするのかに困られたということが話題になりました。小さいお子さんに濃…

2020年5月8日(金) 知事投稿

心からご冥福をお祈りします

我が盟友の岡本行夫さんがコロナで亡くなったなんて、とてもとても信じられません。キャスター時代からの30年近いお付き合いで、飲み仲間でもあり、私が知事になってからは後援会幹部まで引き受けて下さっていた大恩人です。しかも、名…

2020年5月4日(月) 知事投稿

諮問委員会

緊急事態宣言の延長決定を前に開かれた「諮問委員会」に、全国知事会飯泉会長の代理として出席。「これまで、一か月間だからと言ってみなさんに呼吸を止めるようお願いしてきたが、後1ケ月弱、そのまま延長して下さいと言えば、それじゃ…

Social Account

ソーシャルアカウント