ホーム ブログ
選択してください
2022年8月4日(木) 知事投稿

三浦海岸の安全対策を視察

昨日、海水浴場が開設されていない三浦海岸の安全対策を視察しました。 二年前、コロナ禍で苦肉の策としてライフセーバーがドローンを活用する方法を打ち出しました。 それが想像以上に有効であることが分かり、今はそれがさらに進化し…

2022年8月3日(水) 知事投稿

対象になる皆さんは4回目、若い方は3回目接種をお勧めします

4回目のワクチン接種を受けました。結局、4回ともモデルナでした。感染者激増で、周辺にも陽性者が続々と出ている中での接種で少しホッとした感じです。 やはり、安心感が違いますから、ぜひ、対象になる皆さんは4回目、若い方は3回…

2022年8月2日(火) 知事投稿

かながわBA.5対策強化宣言

本日「かながわBA.5対策強化宣言」を行いました。 感染防止対策と経済活動 を両立させるため、行動制限はしません。その代わり、適切なマスク着用や効果的な換気など、改めて一人ひとり徹底用心をお願いします。 また、ワクチンの…

2022年7月29日(金) 知事投稿

胸が締め付けられるような息苦しさを感じました

奈良での全国知事会終了後、安倍元総理が襲撃された現場で合掌してきました。 すでに献花台は撤去されていましたが、現場には今も重い空気が流れていて、胸が締め付けられるような息苦しさを感じました。 背後の警備の手薄さで、犯人の…

2022年7月27日(水) 知事投稿

神奈川県独自の自主療養届出制度

今日の新規感染者は過去最高の1万9822人。病床も逼迫に近づいてきました。 3268人がセルフチェックで医療機関での確定検査なしに自主療養に入っていただく神奈川県独自の自主療養届出制度。ぜひ、ご活用下さい。 対応もハイリ…

2022年7月27日(水) 知事投稿

当事者目線の障害福祉

県が進める「当事者目線の障害福祉」政策に共感し、応援したいとのことで、社会福祉法人理事長の関水貴浩さんから多額の寄付をいただきました。 一時は孤立無援状態になっていた私が、障害当事者の皆さんからの声に押されて、なんとか難…

2022年7月26日(火) 事務所投稿

津久井やまゆり園事件追悼式

19名もの貴重ないのちが元従業員によって惨殺された津久井やまゆり園事件追悼式。6年前、一報を受けて現場に直行したあの日の記憶が生々しく蘇りました。 建物は大型施設から小さなユニットの集合体のキレイな施設に生まれ変わり、モ…

2022年7月23日(土) 知事投稿

東京2020一周年記念イベント

東京2020一周年記念イベントに出席。 初めて入った国立競技場。思えば、開催決定で歓喜、開催競技の激しい争奪戦に勝利、でも一年延長、最終的に無観客。でもコロナ感染対策態勢作りはリードした。 これまでの月日を振り返り、あの…

2022年7月22日(金) 知事投稿

Vibrant INOCHI(いのち輝く)だ

国連大学でのオンライン「パリ協定とSDGsのシナジー強化に関する国際会議」に出席。エネルギー問題とSDGsを結ぶのが、「Vibrant    INOCHI(いのち輝く)だ」と主張しました。 これで3年連続で、国連の会議に…

2022年7月18日(月) 知事投稿

コロナ患者急拡大

昨日からシンガポール出張の予定でしたが、最近のコロナ患者急拡大を受け、キャンセルし、今日はオンラインでミーティングに参加しメッセージを発信しました。9年前にシンガポール政府機関と未病コンセプトを含むヘルスケア・ニュフロン…

2022年7月11日(月) 知事投稿

安倍元総理のお通夜

安倍元総理のお通夜。親族・近親者のみと言われてたはずなのに、2500人もの弔問客で長い長い行列。近親者と感じる人がいかにたくさんいたか、安倍元総理のお人柄を象徴するシーンでもありました。 神奈川県庁も二日間、半旗を掲げ、…

2022年7月9日(土) 知事投稿

安倍元総理宅を弔問

安倍元総理宅を弔問。ご遺体と対面してもなお、私の中では実感がわきませんでした。 おそらく、ご本人も自分が死んだことを自覚されていないのでしょう、苦しみの表情はありませんでした。 疲労困憊の昭恵さんは、気丈に対応してくださ…

2022年7月8日(金) 知事投稿

心から哀悼の意を表したいと思います

安倍元総理が銃弾に倒れ、67歳の生涯に幕を閉じました。 今、この日本で、こんな蛮行が白昼堂々行われ、日本を代表する大政治家のいのちが一瞬にして奪われてしまうなんて、絶対に許すわけにはいきません。 私も経験がありますが、選…

2022年7月1日(金) 知事投稿

力強いタッチで描かれた京急の車両

京浜急行が大好きで、車両の絵をずっと描き続けてきた和田陽光さんの展覧会を観に行きました。 彼は横浜市の特別支援学校の高校3年生。 NPOのアトリエを主催者で、支援学校の先生でもある方からいただいたお手紙に興味を引かれ、足…

2022年6月27日(月) 知事投稿

芸術の素晴らしさ

神奈川県観光親善大使の上野水香さん。芸術選奨文科大臣賞受賞記念公演の「ドンキホーテ」は圧巻でした。 圧倒的なスピードが求められる難しい作品ですが、観客のハートを鷲掴みにしました。東京バレエ団の群舞も美しく、上野さん達との…

2022年6月9日(木) 知事投稿

「鎌倉海藻ポーク」の現地訪問

「鎌倉海藻ポーク」の現地訪問。鎌倉の海に打ち上げられる海藻は通常はゴミにしかなりませんが、そこに目を付けて、たった一人で奮闘し、新たな料理メニューを開発したのが、地元の料理教室の主催者、矢野ふき子さん。 地元の障がい施設…

2022年6月3日(金) 知事投稿

ねんりんピックかながわ2022

高齢者の国体とも言われる「ねんりんピックかながわ2022」が11月に神奈川で開催されます。ブームアップのためのテーマソングを河村隆一さんが作詞・作曲し、曲名は公募で「希望の輪」に決定、ラッキー池田さんが振付をしてくれまし…

2022年5月24日(火) 知事投稿

2年数ヶ月ぶり

今朝、2年数ヶ月ぶりにマスクなしで、早朝ランニングをしました。   政府も屋外でのマスク着用は必要ないとは言ってますが、早朝お散歩の皆さんのマスク着用率、高かったです。  

2022年5月16日(月) 知事投稿

26年目を迎えた「横濱ローザ」

26年目を迎えた「横濱ローザ」。五大路子さんの執念、平和への思いが継続の力を生んでいることを改めて実感させられる舞台でした。 ウクライナの惨状を日々見て心を痛めている私たちにとって、戦争に翻弄された一人の日本人女性の生涯…

2022年5月14日(土) 知事投稿

チャリティー公演

ロシアのウクライナ侵攻で帰国を余儀なくされているウクライナのバレエ団で活躍中の日本人、留学中の日本人、そしてコロナ禍で苦しんできたバレリーナたちを支援しようというチャリティー公演。   日本人のバレエの世界的な…

Social Account

ソーシャルアカウント