ホーム ブログ
選択してください
2020年9月26日(土) 知事投稿

た~くさんの皆さんから誕生日のお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました

た~くさんの皆さんから誕生日のお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。お一人お一人にお返しできず、申し訳ありませんが、心から感謝しています。   66歳になりました。先日、神奈川県は「高齢者等のイン…

2020年9月14日(月) 知事投稿

いのちの授業

昨日のテレビ神奈川の「カナフルTV」(18時~)で、神奈川県がずっと続けてきた「いのちの授業」を特集していただきました。今、コロナ禍だからこそ、改めていのちに向き合うことの重要性を痛感しています。今年は「いのちの授業大賞…

2020年9月12日(土) 知事投稿

FMヨコハマの公開生放送

18時からFMヨコハマの公開生放送。江ノ島灯台、シーキャンドルの点灯式も行いました。   SDGs最先進県として、「神奈川プラごみゼロ宣言」や国連での「Vibrant  INOCHI(いのち輝く)」のアピールな…

2020年9月8日(火) 知事投稿

全国知事会として、菅総裁候補に要望書を提出しました

全国知事会として、菅総裁候補に要望書を提出しました。地元知事として同席させていただきました。立候補表明以来、初めての対面でした。   分かれ際、知事会の要請事項、「一つ一つにイエスノーで答えて下さい」とお話しし…

2020年9月7日(月) 知事投稿

私も心からの感謝の気持ちをお伝えしました

今日は日本ライフセービング協会の入谷理事長らが県庁まで来られ、この夏の海水浴場が開設されなかった神奈川の海を死者ゼロで任務を終えたとの報告をいただきました。ライフセーバー、地元、ドローンチーム、県市町が一体となって出した…

2020年9月5日(土) 知事投稿

経験したことのない巨大台風が接近中です

経験したことのない巨大台風が接近中です。進路にあたる地域のみまさんはいち早く避難していただき、いのちを守り、被害を最小限に抑えていただきたいと願うばかりです。 さて、災害時の死者・行方不明者の氏名を公表するかどうか、これ…

2020年9月5日(土) 知事投稿

みんなで用心していきましょう

感染者がピークアウトしてきたかなと思いきや、今日は106人で再び100人越え。しかも横浜市で過去最高の86人と過去最高を更新してしまいました。まだまだ収束のメドは見えてこないですね。   感染の危険はどこにでも…

2020年8月29日(土) 知事投稿

今はゆっくり養生いただいて、またの復活を祈りま

安倍総理が持病の潰瘍性大腸炎にどれだけ苦しめられていたのかの情報が少しずつ出てきています。それを知ると、再発の兆候が見られた後、よくぞ今まで頑張ってこれたなという気がします。   私の父の末期ガンを救ってくれた…

2020年8月28日(金) 知事投稿

ゆっくり静養されて、体調回復に努めていただきたいと思います

安倍総理が辞任の意向を固めたとのこと。再び病気による退陣となったのは残念でなりません。安倍総理以前は毎年総理が変わるという時代が続いていましたが、その後、長期安定政権を実現されたことは日本の国益にとって、圧倒的に意義のあ…

2020年8月28日(金) 知事投稿

正直、ビックリしています

神奈川県の感染防止対策取組書をもっと普及させたいとの思いで、ユーチューバーのカノックスターさんとたすくさんを起用した動画。一日で19万を超えるみなさんに見ていただいたようで、正直、ビックリしています。 https://w…

2020年8月26日(水) 知事投稿

若い世代のみなさんに感染防止対策取組書の認知が拡がればとの思いで企画しました

感染防止対策取組書の普及を目指して、ユーチューブで動画を公開しました。たくさんのフォロワーを持つユーチューバーのカノックスターさんとたすくさんの二人が、「横浜中華街を感染防止対策をチェックしながら食べ歩く」というストーリ…

2020年8月25日(火) 知事投稿

朝からたっぷり汗をかき、最高の爽快感を味わいました

耳の中のセミの声にさまざまな方からお見舞いと激励の言葉をいただき、感謝しています。日によって差はありますが、なかなか静かになってくれないものですね。 ストレスが原因とのことですから、解消のために今朝は走りました。早朝は3…

2020年8月24日(月) 知事投稿

全国知事会結束して闘わなければならない、今まさに正念場です

全国知事会のweb会議。先週金曜日は一日で2回、そして、今日も。こんなに密接に知事同士が意見交換するなんて、コロナ以前には想像すらできないことでした。   今、一番の共通の関心事は、医療機関の経営問題です。コロ…

2020年8月20日(木) 知事投稿

感染防止への徹底用心、お願いします

県庁の知事室の窓から見える景色です。ずっと停泊し続けている「飛鳥Ⅱ」。汽笛が部屋まで聴こえてきます。 先日、小池都知事と電話で話している最中に汽笛が鳴りました。「あら、お船に乗ってらっしゃるの?」だって(笑) 本日の新規…

2020年8月19日(水) 知事投稿

ギリギリというのがホントのところです

足柄上地域の首長懇談会が開かれた開成町役場。日本初のZEB庁舎、すなわちエネルギー自立型の庁舎です。太陽光発電はもとより、地下の水槽に貯めた水を循環させる水蓄熱槽など、最先端の省エネ技術を駆使した建物です。  …

2020年8月18日(火) 知事投稿

全く予断が許せない状況が続いていると見るべきです

マスクをしたままの会食を楽しみました。当然、「感染防止対策取組書」を掲示してあるお店を選びました。ところが、店に入った瞬間、いきなり額に消毒液を吹きかけられました。 非接触型の体温計と間違えたとのことでした。冗談じゃない…

2020年8月16日(日) 知事投稿

初めてのオンライン帰省とオンライン墓参り

初めてオンライン帰省とオンライン墓参りをしました。大垣在住の弟夫妻が神戸まで行って、母親を墓参りに連れて行ってくれました。 その墓の前からラインの動画通話で、お参りをさせてもらいました。86歳の母親も元気そうでした。 本…

2020年8月15日(土) 知事投稿

終戦の日

終戦の日、遺族会主催の戦没者追悼式。コロナ禍ゆえ規模を縮小しての開催でした。戦後75年。遺族会の高齢化を改めて実感しました。 私自身は母親から、焼夷弾降る中を逃げまどい、川に飛び込んで難を逃れたという生々しい話を聞いて育…

2020年8月13日(木) 知事投稿

新たな海の安全の守り方

鎌倉と藤沢で海水浴場が開設されていない中での安全対策について視察してきました。サーファーと一般の方のエリアを地元のみなさんがうまく分けて、ライフセーバーやパトロール隊、海上保安庁までが一体となって、安全を守りながら海を楽…

2020年8月12日(水) 知事投稿

MASK会食を呼びかけています

本日の新規陽性患者数は66人(濃厚接触者31、感染経路不明35)週平均は80.71。最近は感染経路として会食での感染も増えてきています。 そこでMASK会食を呼びかけています。マスクをしたままの会食です。慣れると問題ない…

Social Account

ソーシャルアカウント