ホーム ブログ
選択してください
2019年7月5日(金) 事務所投稿

【事務連絡】黒岩祐治を囲むランチセミナーのご案内

  いつも黒岩祐治をご支援くださり誠にありがとうございます。 下記の通り「黒岩祐治を囲むランチセミナー」を開催させていただくこととなりました。   ◆◆◆黒岩祐治を囲むランチセミナー概要◆◆◆ 日時:…

2019年7月14日(日) 知事投稿

ニューヨークで

ニューヨークではかつての『報道2001』の女性キャスター久下香織子さんとも再会できそうです。彼女がアップしてくれた当時の写真、懐かしいです。 今朝、竹村健一さんの特集をフジテレビの『報道プライムサンデー』でやっていました…

2019年7月13日(土) 知事投稿

久々のアメリカ

久々のアメリカです。今回のメインはニューヨーク国連本部のハイレベル政治フォーラムに参加し、神奈川県のSDGsの取り組みについてスピーチ&ディスカッションをすることです。 神奈川県がSDGs最先端自治体として都道府県として…

2019年7月12日(金) 知事投稿

竹村健一さん

竹村健一さんが亡くなられました。92年に始まった『報道2001』で15年にわたってご一緒させていただいただけに、心にポッカリと大きな穴が開いたような寂しさを感じています。 メディア怪獣とも呼ばれ、テレビの特性を知り尽くし…

2019年7月4日(木) 知事投稿

鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り

鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り(8月6日~9日)に出展のため、今年も片岡鶴太郎さん直伝の墨彩画を描きました。画を描く時って集中していて、雑念がなくなります。描き終えた後の爽快感はまた格別です。今年は何を描いたかって?ご想像…

2019年7月2日(火) 知事投稿

小田原寺子屋スクールのシンポジウムに参加しました

小田原寺子屋スクール公開講座のシンポジウムに参加。キリンビールHDの磯崎社長らと「人口減少・高齢化社会の行方と地方都市の未来への提言」というタイトルで議論しました。フジテレビ後輩の鈴木解説委員の見事な司会進行で、IoT、…

2019年7月1日(月) 知事投稿

G20関連イベントで講演しました

G20関連イベントとして開かれた国際会議、スーパーシティーフォーラムで基調講演。神奈川県が進める未病コンセプトを軸としたヘルスケアニューフロンティア政策こそ、SDGsの具体策であり、超高齢社会という課題をビッグデータ、A…

2019年6月28日(金) 知事投稿

早朝トレーニング

一面のシロツメクサが拡がる芝生での早朝トレーニングはまた格別です。私が花の上に寝ても決して花はつぶれることなく、また起き上がってきます。まさに雑草の強さです。見習いたいですね。

2019年6月20日(木) 知事投稿

また、高校の同級生が亡くなりました。

また、高校の同級生が亡くなりました。我が同期一番の二枚目で最高のモテ男だった高木繁君。灘中・灘校・慶応医学部を経て、精神科医として活躍しただけでなく、大学生の頃から今でいう婚活イベントをプロデュースする会社を立ち上げ、大…

2019年6月17日(月) 知事投稿

父の日

父の日、二人の息子たちからプレゼントをいただき、3歳の孫からも初似顔絵をもらいました。SUPER DADの称号に負けないようないい父親を目指します。

2019年6月3日(月) 知事投稿

県の動物愛護センター

県の動物愛護センターがついに完成しました。犬6年、猫5年、殺処分ゼロを継続している神奈川県が、「殺すための施設」から「生かすための施設」への転換を目指して、作り上げた施設。冷暖房完備で、明るく、清潔で、温もりあふれる施設…

2019年5月31日(金) 知事投稿

アジサイの季節

アジサイの季節となりました。数年前に箱根登山鉄道のアジサイ列車に乗ったこと、思い出しました。 箱根の噴火警戒レベルが2に上がって、心配しましたが、立ち入り規制が行われているのが「広い箱根のごくごく一部の限られたエリア」と…

2019年5月27日(月) 知事投稿

神奈川県独自の実証事業

親が急に亡くなった時、どんな保険に入っていたか、分からなくて困った、手続きが煩雑でたいへんだったという思いをした人はたくさんいるのではないでしょうか?そんなことがないように、加入済み生命保険の請求を業者が代行してくれると…

2019年5月19日(日) 知事投稿

箱根の噴火警戒レベル

夜中2時過ぎの電話でたたき起こされ、何事かと思いきや、箱根の噴火警戒レベルが2に上がるという。昨日、箱根湯本での裏千家の関東大会に出席したばかりだったので、ビックリ。4年前の噴火活動活発化で減少した観光客が、最近はかつて…

2019年5月6日(月) 知事投稿

高校の同級生の葬儀に参列

高校の同級生の葬儀に参列。灘高~東大現役合格~大蔵省、オックスフォード大学留学という超エリートコースを走り抜けた男でした。でも、少しもエリートぶらない優しい人でした。 平成最後の日、なんの前触れもなく、突然の脳内出血で帰…

2019年5月1日(水) 知事投稿

ツツジを眺めながらのラン

令和初日。2週間前のぎっくり腰で中断していたランニングを再開。令和の新しい風を感じ、美しいツツジを眺めながらのランは爽快でした。 そんな中、高校の同窓生が昨夜、急死したとの一報あり。彼は令和の風を感じることなく平成に殉じ…

2019年4月30日(火) 知事投稿

30年前

30年前、昭和から平成に変わろうとする夜、私はフジテレビの特番のために、平成最初に誕生する赤ちゃんの取材をするべく病院に待機していました。数人の候補の妊婦さんがいましたが、零時を超えて平成になって間もなく、一人の妊婦さん…

2019年4月21日(日) 知事投稿

孫たちに囲まれての祝勝会

選挙が終わった後、数日は休もうと思っていましたが、残念ながらそうは行きませんでした。孫たちに囲まれての祝勝会。息子たちが用意してくれた特注のケーキを頬張りながらのひとときで、三期目へのリセットを行ないました。

2019年4月10日(水) 知事投稿

ランニングを早速、再開

17日間の選挙戦の最中はさすがにランニングを控えていましたので、早速、再開。6キロ走りました。体重計で計ったら、体内年齢49歳。実年齢より15歳若い数値にニンマリ。 選挙戦の中で、驚くほどたくさんの方から「横浜マラソン一…

2019年4月9日(火) 知事投稿

初登庁

みなさんからたくさんのお祝いのコメントいただき、ありがとうございます。昨日、初登庁しましたが、大勢の職員のみなさんに大きな拍手で迎えていただき、感激でした。 改めて県民のみなさんがお一人お一人、投じて下さった225万票の…

Social Account

ソーシャルアカウント