ホーム ブログ
選択してください
2023年4月19日(水) 知事投稿

「花は心の栄養」

ツツジのきれいな季節になりました。「花は心の栄養」という言葉を噛みしめながらの早朝ランニング。

2023年4月6日(木) 知事投稿

新たな相模原が見えてくる気がしました

5日㈬、終日、相模原。バレエ衣装、ロボット、ドローン、かながわ鶏などの各社を訪問、ミニ集会などで、意見交換。 バレエ衣装の倉庫は見たことのない光景で、思わず感嘆の声。 これら地域資源をうまくつなぎ合わせると、新たな相模原…

2023年4月5日(水) 知事投稿

明日発売の週刊誌の記事について

明日発売の週刊誌に、私の過去の男女関係に関する記事が掲載されます。 12年前、急に立候補することとなった際、関係を清算しなくてはと、相手の女性と話し合いをいたしました。その後、女性は私の妻に手紙を送ってこられ、妻をも大変…

2023年4月4日(火) 知事投稿

川崎銀座街商店街での街頭活動

15時からは川崎銀座街商店街での街頭活動。95歳の斎藤文夫元参議院議員が、マイクを持って、応援演説を続けて下さいました。 しかも、街宣車に乗り、なんと6時間も「黒岩をよろしく」とコールし続けて下さったと言います。感謝、感…

2023年4月3日(月) 知事投稿

海に関わる問題を、いろいろな立場から議論

夕方、公務への移動中の車中で、オンラインでの意見交換会。海に関わる問題を、いろいろな立場から議論。 漁師や海洋高校の先生から深刻な後継者不足の訴え。PRだけでなく、儲かる仕事にしていく必要性あり。 そのためには海のレジャ…

2023年4月3日(月) 知事投稿

横浜の作業所2か所視察

午後からは横浜の作業所2か所視察。障害者のみなさんによる部品作りや、お菓子の箱つくり、農業体験などの様子を拝見し、意見交換しました。 スタッフのみなさんはさまざまに工夫をこらし、地域の皆さんを巻き込みながら、素晴らしい環…

2023年4月3日(月) 知事投稿

新採用職員の入庁式

午前中は公務。新採用職員の入庁式で挨拶。コロナ前は一人一人に辞令を交付していましたが、コロナ対応のため、挨拶のみに。 「いのち輝く」「マグネット」「県民目線」などの言葉の意味をみんなで、よく議論しておいて欲しいとのメッセ…

2023年4月2日(日) 知事投稿

真鶴、湯河原での街頭演説会

真鶴、湯河原での街頭演説会。人口減少に歯止めがかかりませんが、海がキレイで、自然豊かで、のどかで、住むにはとってもいい所です。 デジタルのチカラでその魅力をもっともっと発信し、リモートワークを活用した移住定住を促進してい…

2023年4月2日(日) 知事投稿

今日は真鶴〜湯河原〜箱根を遊説

今日は真鶴〜湯河原〜箱根を遊説。途中、湯河原で行列のできているラーメン屋を発見。並んで、大好物のラーメンをいただきました。 深みのあるスープと縮れ麺の上品な味わいを堪能し、完食しました。  

2023年4月1日(土) 知事投稿

菅元総理をお迎えしての街頭演説会

総決起大会後、横浜駅西口に移動し、菅元総理をお迎えしての街頭演説会。 やはり、前総理の動員力はスゴイ!私も圧倒的な人の前でお話しする機会をいただきました。 デジタル庁を作られたのが菅元総理。今回、私が「県民目線のデジタル…

2023年4月1日(土) 知事投稿

総決起大会

横浜のホテルで総決起大会。ご推薦いただいている各党、各団体の代表、国会議員のみなさんが応援に駆けつけてくれました。 会場いっぱいのみなさんの前で、新たな決意を表明しました。  

2023年3月31日(金) 知事投稿

感銘を受けました

午後は県内企業の研究所を視察。未病産業の最前線で、新製品開発にどのように取り組んでいるか、研究員からレクチャーいただきました。 進化し続けようとする企業の姿勢に感銘を受けました。 夕方からは横浜駅西口での街頭活動。たくさ…

2023年3月31日(金) 知事投稿

退職辞令交付式

午前中は県庁で公務。退職辞令交付式で、退職者一人一人に私から直接、辞令を交付しました。 今の60歳はみなさん若々しく、現役を終えるのはもったいない感じです。人生百差時代、これからの人生をさまざまに光り輝かせて欲しいとのメ…

2023年3月30日(木) 知事投稿

茅ヶ崎の林水泳教室

茅ヶ崎の林水泳教室。スマホで動画撮影するだけで、フレイル状態の見える化をベンチャーと組んで実現したり、子どもの人生を豊かにする「非認知能力」向上にアプローチするなど、独自の挑戦に驚きました。 社員のみなさんから子育て支援…

2023年3月30日(木) 知事投稿

とっても嬉しかった出来事

午前中、桜木町駅前で街頭活動をしていた時、小学5年生の男の子と一緒に写真を撮りました。 「どこに行くの?」と聞いたら、「ここ」と言うではありませんか?なんと!さいたまからわざわざ私と一緒に写真を撮るために一人で来たと言う…

2023年3月29日(水) 知事投稿

楽しい交流のひとときでした

先日、日大藤沢高校演劇部の部長から「マグカルを進めてきた知事に感謝を伝えたい」との手紙をいただきました。 それならと、藤沢遊説の際に学校に立ち寄ることに。 将来の夢を語る初々しい高校生との対談は新鮮でした。また、たまたま…

2023年3月29日(水) 知事投稿

選挙戦に入って、やっと晴れました

選挙戦に入って、やっと晴れました。桜満開の鎌倉は人でいっぱい。道路も大渋滞。 県民がどれだけいらっしゃるかは分かりませんが、道行くみなさんと触れ合いながら、街を練り歩きました。

2023年3月28日(火) 知事投稿

今日は横浜に始まり、三浦市~逗子市を遊説

今日は横浜に始まり、三浦市~逗子市を遊説。三浦半島は都心から近いのに、海や緑など自然の魅力いっぱいで、ポテンシャルに溢れたエリアです。 新たな観光作り事業で活性化が進む三崎、城ヶ島。国家戦略特区でスーパーヨットの係留地で…

2023年3月27日(月) 知事投稿

午後からは小田原市

午後からは小田原市。ベンチャー支援拠点の視察、企業訪問の後、桜満開の小田原城周辺から市内を練り歩きました。 その後は個人演説会。満席の会場から、県西地域活性化に向けたみなさんの熱い思いを感じ取りました。  

2023年3月27日(月) 知事投稿

クアン書記長が来庁されました

今日の午前中は公務。いくつかの打ち合わせの後、ベトナムダナン市のトップ、クアン書記長が来庁されました。 書記長とは昨年11月にダナン市で会談し、神奈川県の超高齢社会を乗り越えるヘルスケアニューフロンティア政策などの話で大…

Social Account

ソーシャルアカウント