ホーム ブログ かながわハイスクール議会2012

ブログ

かながわハイスクール議会2012

今日は「かながわハイスクール議会2012」に参加しました。
毎年、青年会議所が主催しているイベントですが、3日間にわたって高校生が8つの委員会に分かれて議論を闘わせるという本格的なものです。

今日は最終日で、本会議場で各委員会の代表から質問を受け、私が答弁を行ないました。
実際の県議会に勝るとも劣らぬ質の高さに圧倒されてしまいました。私も一つ一つの質問に真剣にお答えしました。

教育の委員会ではいじめについての議論が行なわれたようですが、
「先生はいじめの現実を知らない」「学校はいじめの事実が分かっても隠したがる」など、
ドキッとするような議論の内容が紹介されました。

最後に、それぞれの委員会からの提言が発表され、全員一致で可決し、私がそれを受け取りました。
中にはなるほどと思わせる具体的な提言もありましたので、実際の県政に活かすべく、早速、検討を始めました。

今の高校生にこんな人たちがいるんだということを確認できたことだけでも、大きな収穫でした。

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント