ホーム ブログ 今日はキャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんの命日です。

ブログ

今日はキャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんの命日です。

今日はキャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんの命日です。デビュー当時からスーちゃんの大ファンだった私は、原爆をテーマにした彼女の主演映画「黒い雨」の撮影現場を取材したことがきかっけとなり、ずっと家族ぐるみでお付き合いさせていただいていました。

 

大スターになっていても少しも偉ぶることもなく、一緒にいるだけでその場全体が柔らかな雰囲気に包まれ、私はいつも心が溶けてしまいそうでした。可愛いという言葉はこの人のためにあるのではないかと思うほど、いつまでたってもあのスーちゃんのままでした。彼女は私のことを「クロリン」と呼んでくれていましたが、こんなに心地よい響きはありませんでした。

 

そんなスーちゃんが亡くなったのは、7年前の今日4月21日。実は私の神奈川県知事としての任期はその翌日、4月22日が始まりでした。病床のスーちゃんに「クロリンが当選したよ」とご主人の小達さんが報告してくれて、「よかったね」と言ってくれたそうです。

 

今も私のデスクには、小達さんが今年も作成してくれたスーちゃんのカレンダーが飾ってあります。葬儀で公開された「もっと生きたかった」という彼女の最期の声は今も私の頭から離れません。「クロリン頑張ったね」と言われるよう、残り1年になった任期をしっかりと務め上げていきたいと思います。

 

IMGP0021

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント