2012年5月11日|
外遊 タイ情勢
外遊最終日はミャンマーのヤンゴンからタイのバンコクに移動し、
現地のジェトロ、日本商工会議所会頭と会食しながら、洪水被害のその後のタイ情勢を伺いました。
洪水の生々しいリポートが鮮明だっただけに、あの時の印象が強すぎますが、
今は、自動車生産台数が過去最高を記録するなど、
全体としては洪水被害を乗り越える勢いを取り戻しているとのことでした。
その後、小島駐タイ大使と面談しました。
小島大使は私がワシントン駐在の時の在ワシントン日本大使館公使でしたから、
懐かしい再会のヒトトキを過ごすことができました。
川崎・横浜のライフイノベーション国際戦略総合特区の話で大いに盛り上がり、
タイとの連携もありうるのではないかという話に発展しました。
本来はもう一泊したいところでしたが、金曜日の日程がどうしてもはずせないものだったので、
深夜に帰国の途につきました。羽田空港到着は朝の6時半。午後から公務に戻りました。
今回の6泊7日の外遊は、ホテルの部屋で寝たのが4泊だけという超強行日程でした。
インドで食あたりをしてしまったようで、後半は身体はボロボロでしたが、
大きな成果を得ることができたように思います。
神奈川の経済のエンジンを回すためにどのようにして、今回の成果を活かすか、
今後の大きな目標に向かって全力投球していきたいと思います。