2013年2月15日|
天皇皇后両陛下ならびに皇太子殿下への県政御進講
先週、天皇皇后両陛下が葉山御用邸にお運びになられた際にお迎えし、
一人で神奈川県の現状についてご進講する機会がありました。
高齢化が劇的な勢いで進む中、健康寿命日本一を目指す取り組みについてご説明させていただきました。
さらに続いて、先日、皇居にて、天皇陛下と皇太子殿下に県政の現状についてご進講する機会に恵まれました。
こちらの方は5つの県の知事が次々に各県の政策課題についてお話しし、陛下からのご質問にお答えするという形式でした。
私は「経済のエンジンを回す神奈川県の取り組み」について、お話しさせていただきました。
京浜臨海部を中心とした「ライフイノベーション国際戦略総合特区」の取り組み、
「さがみロボット産業集積計画」、「第4の観光の核作り」などについて、ご説明させていただきました。
私が驚いたのは、陛下のご質問の的確さです。各知事がたじたじとなるほど、
要点をズバリついてこられるお姿を拝見し、感動すら覚えました。
長年にわたってさまざまな地域に自ら足をお運びになり、国民の生の声に耳を傾けてこられたり、
一流の学者の研究成果をお聴きになったりという多忙なご公務の中で、培われたものだと拝察した次第でした。