ホーム ブログ 平塚市「渋田川さくら祭り」

ブログ

平塚市「渋田川さくら祭り」

平塚市の「渋田川さくら祭り」に出かけてきました。一昨年に引き続き、2度目です。
神奈川県内も広いので、なかなか同じ場所を複数回、訪問することはできませんが、ここだけは特別です。

ここはかつては雑草が生い茂り、不法投棄もたくさんあるような川でした。
それを市民のみなさんが、浄化に努め、見事な桜並木に再生を果たしたそうです。
これこそまさに、地域再生のモデルともいうべき快挙です!

もう時期を過ぎたかなと思いきや、最近の風雨にも耐え、満開の桜が咲き誇っていました。
今日も荒れ模様の天気予報ではありましたが、私が滞在している間は、素晴らしい春の青空がのぞいていました。
短時間ではありましたが、最高のお花見ができました。

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント