ホーム ブログ 箱根の噴火警戒レベル

ブログ

箱根の噴火警戒レベル

夜中2時過ぎの電話でたたき起こされ、何事かと思いきや、箱根の噴火警戒レベルが2に上がるという。昨日、箱根湯本での裏千家の関東大会に出席したばかりだったので、ビックリ。4年前の噴火活動活発化で減少した観光客が、最近はかつて以上に戻ってきていただけに大ショック。

 

とにかくこれまでも成し遂げてきた人的被害ゼロを継続するとともに、風評被害ゼロに向けて全力を注ごうと、ベッドの中から電話とメールで夜明けまであれこれ指示を出し続けました。今回の噴火警戒レベルがいかに「箱根全体からすればごくごく一部の限られたエリアである」かをしっかりとお伝えすることがまずは第一と、ホームページ対応も圧倒的スピード感で行いました。

 

4年前の教訓が活きて、少なくとも初動においては機敏に対応出来たかなと思っています。後は、地元や温泉地学研究所とうまく連携しながら、「人的被害ゼロ」「風評被害ゼロ」を実現すべく全力で向き合ってまいります。

 

【神奈川県HP】箱根火山における地震活動について

※大涌谷遠望ライブカメラの映像をご覧いただけます。

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント