ホーム ブログ 基本的な感染防止対策「MASK」を!

ブログ

基本的な感染防止対策「MASK」を!

本日の新規陽性者数は107人(濃厚接触者47、感染経路不明60)2日連続で100人超の感染者が発生。対策本部会議を開催。基本的な感染防止対策「MASK」を!と呼びかけることにしました。

「M」はマスクの適切な利用。「A」はアルコール消毒や手洗いの徹底。「S」はアクリル板などの遮蔽物を挟むこと。「K」は距離、ソーシャルでスタンスを取ることです。

最近、会食での感染が増えていますが、マスクをしながら、酒を飲んだり、食事をしたりしながら、会食を楽しんで欲しいと思っています。私自身も実践していますが、慣れてしまえば、全く問題ではありません。

そして、事業者の皆さんにはアクリル板の設置や換気の徹底など感染防止対策の強化をお願いすることにしました。これらの対策には最大200万円の補助金がありますので、ぜひともご活用下さい。アクリル板やビニールを使って、会食をしても、飛沫感染しない環境をもっともっと整備して欲しいと思います。

お盆の帰省に関して、神奈川県として、自粛を呼びかけるつもりはありません。感染防止対策を万全の上、ご家族との大事な時間を過ごして下さい。ただ、神奈川県民は地方から見れば、感染拡大エリアの住民だと見られてしまうことを、十分に意識して欲しいと思います。その上で、ご家族などとじっくり話し合った上で、決断なさって下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=q31bvXQHhSI

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント