ホーム ブログ みなさんと心を一つに頑張っていきたいと思います

ブログ

みなさんと心を一つに頑張っていきたいと思います

本来は明日で解除されるはずだった緊急事態宣言が2週間、延長されることになりました。神奈川県だけを見れば、感染状況はほぼステージ2で解除の条件は満たしていますが、一都三県共同歩調を取ると決めていましたので、延長となりました。県民のみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、今日の感染者は131人、今週1週間の感染者数は788人で先週の783人を超えてしまいました。やはり下げ止まりと言わざるをえません。

 

 

 

延長にあたって、どこにギアを入れるべきか。結局、政府の専門家会議で急所とされた飲食の場に改めて焦点を絞ることにしました。「マスク会食」については揶揄されることも多く、全く拡がっていませんが、やはり飲食の場での感染を防ぐにはこれを徹底していただくことが重要と判断しました。特に昼夜を問わず「マスク飲食」、「ランチの時もマスク飲食!」と訴えていくことで一都三県知事とも合意しました。

 

 

 

もちろん、両手で食べる時にマスク飲食は無理でしょう。その際は「黙食」をお願いします。口に物を運ぶ時、以外はマスクをするという習慣をつけて下さい。

 

 

 

神奈川県は、8日以降、20時までの時短要請への協力金は、マスク飲食を推奨して下さっていることを支給の条件にいたします。今度こそ、緊急事態宣言を一日も早く脱するために、みなさんと心を一つに頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント