ホーム ブログ サッチャー元首相逝去

ブログ

サッチャー元首相逝去

サッチャー元首相が亡くなりました。18年前、私がキャスターを務めていた
「報道2001」にゲスト出演して下さった時のことを思い出します。

「テロとの闘いには決して屈しない」という話になった時、
「ネバー、ネバー」と強い口調で何度も繰り返されたことが特に印象的でした。
「鉄の女」と呼ばれた片鱗を直接、感じた瞬間でした。

しかし、生放送終了直後には、スタジオにいるカメラマンからADまで、
すべてのスタッフ一人一人の下に歩み寄り、労をねぎらい、
握手をして下さったのには驚きました。
彼女のパワーの秘密は一般に伝えられている「強さ」だけではありませんでした。
彼女の人間的な気遣い、優しさ、魅力を感じ、その素顔に触れることができました。

今や歴史上の政治家となったサッチャー氏との個人的な思い出は、
知事になった今の私にとって、かけがえのない宝物のような気がしています。
ご冥福をお祈りします。

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント