ホーム ブログ 宮ケ瀬湖の観光放流を視察!

ブログ

宮ケ瀬湖の観光放流を視察!

以前から一度見たい見たいと思っていた宮ケ瀬湖の観光放流をやっと視察できました。今や、黒部ダムを上回り、日本一の観光客動員を誇る宮ケ瀬ダム。平日にも関わらず、観光放流目当ての観光客でいっぱいでした。

834471

通常は水力発電に使っている水をあえて放流し、一般の人に見ていただき、ダムへの理解と関心を高めてもらおうと始まった観光放流ですが、圧倒的迫力でこれは理屈抜きに面白い!聞けば、国土交通省が最初から観光にも活用できるように、このダムを設計したと聞いて、感動しました。こんな役人もいるんですね!

今や、超人気のダムカレー!観光放流をモチーフにウィンナーを抜くとカレーのルーが具の方になだれ込むという仕掛けで、休日などは長蛇の列だそうです。
834467

これだけの魅力いっぱいなのに、観光放流は水曜日と後は・・・。これじゃあまりにもったいないですね。

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント