ホーム ブログ 県庁仕事始め式

ブログ

県庁仕事始め式

新年の仕事始め式で職員向けに挨拶を行ないました。
私は常日頃から神奈川県庁職員の仕事ぶりはなかなかのものだと思っています。
要するにどういう方向性を知事が望んでいるかが分かれば、素晴らしい仕事ぶりを発揮してくれます。

とにかく私はスピード感を求めてきました。3年8か月前の就任当初は、民間、しかもテレビ報道の世界出身の私にしてみれば、
そもそもスピードという概念そのものがないのではないかと思うほどのユックリ感でした。

しかし、今や、心地よいほどのスピード感です。「恋するフォーチュンクッキー神奈川vs」の冒頭、
私が「ダメだ。すぐやろう!」というシーンがありますが、現実の仕事の中で私が日常的に使うフレーズです。
初めはみんな戸惑っていましたが、最近では見事に対応してくれるようになりました。

そんな中、今日は「当事者意識を持とう」と訓示しました。経済のエンジンを回すのは神奈川の使命との認識を共有し、
当事者として成長戦略の具体策をカタチにしていこうと訴えました。今こそ、時間がありません。
ほんとうに圧倒的スピード感を持ってやっていけるかどうか、まさに神奈川県行政の真価が問われています。

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント