ホーム ブログ 神奈川健康チャレンジフェスタ2014

ブログ

神奈川健康チャレンジフェスタ2014

大和市のイオンモールで昨日、「健康チャレンジフェスタ2014」が開かれ、
「未病」への取り組み、特に日々の運動の必要性をしっかりとアピールしてきました。

そこでかながわ健康財団のキャラバン隊のみなさんとともに、介護予防ダンス「フレディ・エクササイズ」を踊りました。
これは日野原重明先生が企画・原案、私がプロデューサーを務めるミュージカル「葉っぱのフレディ」のフィナーレの曲を使った介護予防ダンスです。
私が国際医療福祉大学大学院の教授だったころに、理学療法士とダンスの振付師が一緒になって作ったものです。

キャラバン隊は自ら応募して下さったみなさんです。60歳代から80歳代、平均年齢は70歳を超えていますが、練習の甲斐あってダンスも歌も完璧。
子供たちとステキな笑顔で精一杯、歌い、踊って下さいました。

このように楽しみながら、健康を維持できる・すなわち未病を治すことができることが、なにより大事なことだと改めて思いました。

Archive

選択してください

Social Account

ソーシャルアカウント